これが世界だ!

芸能トレンドや事件・ニュース、特撮(主に仮面ライダー)についての記事を主体としていますので暇つぶしにどうぞ!

    カテゴリ: ネット


    中学生が作った「ヤジュウセンパイウイルス」が色々とヤバすぎるwww


    【注意】iPhoneの画面に大量のアイコンが増殖、「YJSNPI ウイルス」が ... - iPhone Mania

    iPhoneなどiOSデバイスのホーム画面を、男性の顔のアイコンが埋め尽くす、「YJSNPI(ヤジュウセンパイ)ウイルス」がSNSを通して広がっている、としてセキュリティ企業の ...
    (出典:iPhone Mania)



    (出典 tn-skr3.smilevideo.jp)


    キチってるww

    感染すると、ネット上で「野獣先輩」と呼ばれている人物の画像がホーム画面に大量に作成される(トレンドマイクロのブログより)
    ITmedia NEWS

     iOS端末のホーム画面に、大量の顔アイコンを生成するマルウェア「YJSNPI」(ヤジュウセンパイウイルス)について、トレンドマイクロがブログで解説している。このウイルスは、別のランサムウェア作成容疑で6月に逮捕された中学3年生が開発・拡散したとされる。

    【拡大画像や他の画像】

     ヤジュウセンパイウイルスに感染すると、ネット上で「野獣先輩」と呼ばれている人物の画像がホーム画面に大量に作成され、このアイコンは削除することができない。アイコンをタップすると、同じ画像を表示するだけのWebサイトが開く。また、アイコンが作成されている間、端末が応答不能になることもあるという。

     「脱獄アプリ」をかたってTwitterやYouTubeを通じて拡散。ウイルスの実体は、不正な構成プロファイルという。配布サイトのURLを開き、構成プロファイルをダウンロード・インストールすると感染してしまう。

     構成プロファイルとは、iOSの設定を自動化するための仕組み。多数の端末の設定を一括で行うことが可能で、企業が業務用端末に適用したり、携帯キャリアがユーザーに対して、必要な設定を書き込んで提供するといった用途で使われている。

     構成プロファイルは、提供元を証明する「署名」付きのものと、未署名のものがあるが、ヤジュウセンパイウイルスは「未署名」。かつ、「削除不可」に設定されているため、アンインストールが困難という。

     感染した場合は、Macを使ってApple公式iOS構成管理アプリ「Apple Configurator 2」を起動し、「アクション」メニューから不正なプロファイルを削除することが可能。ただ、削除するには、ウイルスが完全にインストールされている必要がある。Macを持っていない場合や、ウイルスのインストールが不完全だった場合、iOS端末をリストアする必要があるという。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【中学生が作った「ヤジュウセンパイウイルス」が色々とヤバすぎるwww】の続きを読む


    「嫌なら見るな」論争勃発! 悪いのはコンテンツなのか、批判するために見る奴なのか?


    「嫌なら見るな」論争――悪いのは見た人を苛立たせるコンテンツか、それとも批判したいがために見る人か - キャリコネ
    一見すると筋が通っているようにも思える言葉だけど、最近では意識していないのに勝手に目に飛び込んでくる不快なコンテンツってのもある。敢えて名指ししないものの、「お前が無思慮にガンガン発信してなければ反感も抱かれないのに、嫌なら見るなとはどうなのか」と思って ...
    (出典:キャリコネ)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    見なきゃわからんのだよ

    キャリコネ

    「嫌なら見るな!」という言葉を聞いたことがあるだろうか。テレビ番組などのコンテンツに対し、ネット民が「つまらない」とか「辞めろ」なんて野次を飛ばすことがある。そういった声に対し、コンテンツの提供者側がしばしば用いるのが「嫌なら見るな!」である。

    一見すると筋が通っているようにも思える言葉だけど、最近では意識していないのに勝手に目に飛び込んでくる不快なコンテンツってのもある。敢えて名指ししないものの、「お前が無思慮にガンガン発信してなければ反感も抱かれないのに、嫌なら見るなとはどうなのか」と思ってしまうケースも少なくない。(文:松本ミゾレ)

    「見なければ具体的に論評はできない」という意見も分かるけど…

    なんでこんな話をしているのかと言えば、先日2ちゃんねるで「嫌なら見るな!←見ないと具体的に批判できないやろ」なるスレッドを見かけて、色々と考えさせられたからである。スレッドを立てた人物曰く「見ないで批判とか、バカ以外の何物でもない」などと説明している。

    これに関しては、そもそも批判ありきの視点でコンテンツを見ても、新たな批判しか生まれないのでは? という気しかしない。スレッドでも「批判するために見るのか」と戸惑いのリアクションを書き込む人がいた。

    「見ないことには具体的に批判できない」って、なんという刺々しい言葉だ。最初から批判する材料を探すために特定のコンテンツを見るなんて、生産性がなさすぎる。

    「見た結果批判するのは分かる。批判のために見るのは分からない」結局これに尽きる

    ただやはり、向こうから飛び込んできたコンテンツが極度につまらない場合、僕なんかはクソミソにぶっ叩きたくなる。本来見る気もなかったようなモノを、こちらが意図していないタイミングで見せられてしまえば、腹を立てないでいることの方が難しい。

    これはきっと僕だけではないはずだ。まあ、叩くか叩かないかの違いはあるかもしれないけど、間違いなく気分を害することにはなるはず。今回このスレッドを読み進めていくと、このような書き込みが目を引いた。

    「見た結果批判←わかる。批判する為に見る←バカかな?」

    今回のテーマをもっとも簡単に終結させる文言としては、これが恐らく一番適切ではないかと思う。見せられて批判する。これはもうしょうがないことだ。だって当て逃げの被害者みたいなものだもん。

    だけど、わざわざ好きでもないコンテンツを批判するために見るというのは、何度も言うように建設的ではない。その熱量は評価するけど、熱量の方向性があさってを向いてしまっている。指摘しなくても当人たちも分かっているはずだけど。

    というか、いくら自分の意思であろうと、嫌いなコンテンツをわざわざ批判するために観察するというのは、精神衛生上良くない。そういうことをしているとストレスが溜まりそうだし、その批判を目にした人々にまでストレスを与えてしまう。いいことがない。

    できればそんな無駄なことは辞めた方がいい……んだろうけど、こういうことをする人ってそれこそ性分でやってることが多いから、きっとこのアドバイスなんか効果ないんだろうなぁ。僕もそういう人間だからよく分かる。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「嫌なら見るな」論争勃発! 悪いのはコンテンツなのか、批判するために見る奴なのか?】の続きを読む


    えつ⁈あんたストーカー⁇「しつこすぎる粘着質男子」のネチネチLINEが想像以上に気持ち悪いww


    あんたストーカー?「しつこすぎて危ない男子」ネチネチLINE3つ - ニフティニュース

    の誘いに「NO」を突きつけても、「じゃあ明後日は?」など「OK」がもらえるまで、延々と誘いを繰り返します。 「ごめん!しばらく忙しくて……」と苦肉の返信でやり過ごそうとしても、「いつヒマになりそう?」なんて尋ねてきたり。本当にしつこい! 粘着質な男子って誘い方も高粘度。
    (出典:ニフティニュース)



    (出典 pbs.twimg.com)


    男が粘着だとなぜか余計にキモいww

    あんたストーカー?「しつこすぎて危ない男子」ネチネチLINE3つ
    Menjoy!

    しつこすぎるネチネチボーイとLINEのアドレス交換をしてしまうと、予想以上にネチネチなLINEが届き続けることに。「ネチネチうるさいっ!」と言いたくなりますが、無視するとストーカーになりそうなので「あまり刺激はしたくないッ!」というのが本音ですよね。だから結局、しばらくの間、ネチネチLINEに苦しむことになります。今回は、その中でも衝撃的な「ネチネチLINE」を3つご紹介します。

    1:明日空いてる?→NO→じゃあ明後日は?→NO(延々繰り返し)

    ネチネチボーイは、その名前の通り、ネチっこい性分を持っているので、少々断られたくらいではへこたれません。

    「明日空いてる?」の誘いに「NO」を突きつけても、「じゃあ明後日は?」など「OK」がもらえるまで、延々と誘いを繰り返します。

    「ごめん!しばらく忙しくて……」と苦肉の返信でやり過ごそうとしても、「いつヒマになりそう?」なんて尋ねてきたり。本当にしつこい!

    粘着質な男子って誘い方も高粘度。これでOKがもらえた経験があるのでしょうか……。

    2:家の近所にいるよ!飲もうよ~(ほぼ数日おき)

    家でまったりしているときや、会社のメンバーと飲み会を楽しんでいるときに届く、「家の近所にいるんだ!飲もうよ~」メッセージ。

    ネチネチボーイはこの手のLINEをしょっちゅう送ってくるので、「うわっ、また来たッ!」とゲンナリします。

    しかも「家の近所にいるって……ッ!? コイツ、遠い場所に住んでなかったっけ!?」と、ストーカー化への不安すらよぎります。

    「ごめん……。会社のメンツと飲むから……」と刺激しないように断るも、「そっか~。じゃあまた誘うね!」の言葉とともに、本当に“また誘って”くるわけです。

    しかも、結構な頻度でッ!

    この手のお誘いは、しばらく続きます。本当にネチネチ……。

    「愛され女子のお家デート術」マンネリ化を防ぐ必殺ポイントとは?(sponsored)

    3:SNS投稿の感想をコメントではなくLINEで送信してくる

    「なかなか会えないな~」と、しょんぼり気味のネチネチボーイ。

    どうしても直接連絡をしたいのか、SNS投稿の感想をタイムラインへのコメントではなくLINEで送ってくるという暴挙に……。

    「今日のFacebook、見たよ! あの書き方は、俺への当てつけ!? ……じゃないよな?」、「今日のインスタいいね! でも、あの構図はイマイチだな。写真の撮りかた教えてあげるよ!」……などなど。内容もネチネチなLINEを送りつけてくるのです。

    「勘弁してッ!」「もう本当に、この人イヤッ!」という女子の心の叫びは、決してネチネチボーイに届くことはありません。

    ネチネチすればするほど嫌われること、ネチネチボーイは理解できないのでしょうか。

    ネチネチボーイにロックオンされてしまうと、粘着質なLINEに悩まされることになります。ツライですね。

    みなさんなら、こんなネチネチLINEをどんな風に撃退しますか?



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【えつ⁈あんたストーカー⁇「しつこすぎる粘着質男子」のネチネチLINEが想像以上に気持ち悪いww】の続きを読む


    ネット上で見知らぬ若者にお金を渡す「ポルカおじさん」とは
    ネット上で見知らぬ若者にお金を渡す「ポルカおじさん」とは
    …く)。なぜ「ポルカおじさん・ポルカおばさん」を名乗り、見知らぬ人にお金を与えるのか?サービス開始から1カ月経ったいま、実際のポルカおじさんを直撃してみ…
    (出典:経済総合(BUSINESS INSIDER JAPAN))



    (出典 assets.media-platform.com)


    夢の配達人だ!

    たこら・フェリシアーノ
    @90takora

    ネット上で見知らぬ若者にお金を渡す「ポルカおじさん」とは https://t.co/L9gKcaCA2C頭の中にダイナマイトが!(違う)まあ、敵の宇宙船に落とされればいいんじゃないんですかね 可哀想なボルガ博士

    2017-09-17 19:37:06

    (出典 @90takora)

    地球防衛軍【森の人】
    @MN_hito

    こども食堂と言い、国がやれよ!金渡す ポルカおじさんとは | 2017/9/17(日) - Yahoo!ニュース https://t.co/2pcVHJcg0y @YahooNewsTopics

    2017-09-17 19:36:47

    (出典 @MN_hito)

    Tak
    @web_dolphin

    ポルカはエンジニアの人たちの間で盛り上がってるのを見てて、面白いなと思った。でもそういう面白さや気がるさを徹底的に否定してくるコメント欄を見ると、この国のダメな理由が見える。/ネット上で見知らぬ若者にお金を渡す「ポルカおじさん」とは https://t.co/5iPNgTBhb1

    2017-09-17 19:35:14

    (出典 @web_dolphin)

    逆襲のVR(仮)
    @yyyyyyyyyyyy0oo

    @SOUTOH_Hustle とても悩んでおります。総統様。ポルカおじさんみたいのは突如として、出現しないのでしょうか?果たして本当にポルカおじさんは実在するのでしょうか!?

    2017-09-17 19:35:03

    (出典 @yyyyyyyyyyyy0oo)

    ポチ
    @pochi04

    ネット上で見知らぬ若者にお金を渡す「ポルカおじさん」とは|BUSINESS INSIDER https://t.co/6G2q4pMZdu @BIJapanさんから

    2017-09-17 19:33:53

    (出典 @pochi04)

    Shinichiro ( ˘ω˘ )
    @shinichirotoi

    ポルカドットおじさん

    2017-09-17 19:33:37

    (出典 @shinichirotoi)

    ゆうかい
    @yuukai_burefuro

    ネット上で見知らぬ若者にお金を渡す「ポルカおじさん」とは(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース https://t.co/CHezMqtErx @YahooNewsTopics

    2017-09-17 19:29:00

    (出典 @yuukai_burefuro)

    毒きのこ
    @librakinoko

    あ、昔の職場の同僚が出とる / ネット上で見知らぬ若者にお金を渡す「ポルカおじさん」とは(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース https://t.co/0U6u7VeaA4 @YahooNewsTopics

    2017-09-17 19:28:21

    (出典 @librakinoko)

    tokoma
    @bdwqf489

    金渡す ポルカおじさんとは | 2017/9/17(日) - Yahoo!ニュース https://t.co/E6wriPLkHm @YahooNewsTopics

    2017-09-17 19:26:48

    (出典 @bdwqf489)

    なおとんとんやきとん
    @naotenten

    ポルカおじさん

    2017-09-17 19:26:01

    (出典 @naotenten)



    『Bluetoothの乗っ取り』が深刻化...その被害推定総数は53億台⁈ 乗っ取りから身を守る方法とは?


    Bluetooth の実装における複数の脆弱性について - 情報処理振興事業協会 (プレスリリース)

    9月12日(米国時間)に、「BlueBorne」と呼ばれる Bluetooth の実装における複数の脆弱性情報が公開されました。 これらの脆弱性を悪用された場合、攻撃者により Bluetooth の有効範囲内から任意のコードが実行され、デバイスが操作されたり、情報を窃取される等の可能性 ...
    (出典:情報処理振興事業協会 (プレスリリース))


    Bluetooth(ブルートゥース、ブルーツース)は、デジタル機器用の近距離無線通信規格の1つである。 数mから数十m程度の距離の情報機器間で、電波を使い簡易な情報のやりとりを行うのに使用される。当初エリクソン、インテル、IBM、ノキア、東芝の5社(プロモーター企業)によって策定され、その後マ
    48キロバイト (6,322 語) - 2017年8月4日 (金) 17:42



    (出典 androidjiten.com)


    便利なものには必ずリスクがある

    【『Bluetoothの乗っ取り』が深刻化...その被害推定総数は53億台⁈ 乗っ取りから身を守る方法とは?】の続きを読む
    月別アーカイブ
    最新コメント
    Twitter プロフィール
    トレンドなネタや面白事件、アニメやゲームについての記事を盛り込んでますので暇つぶしにどうぞ!
    カテゴリー
    Amazonライブリンク
    楽天市場

    このページのトップヘ