今人気のドラクエ11初期で殺害するスライムにも親はいる!無慈悲な子供達のレベル上げ



(出典 mukulog.com)


子供は素直だから...スライヌは一応魔物だし。

バズプラス Buzz Plus

先日発売されたゲームソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(スクウェア・エニックス / 以下 DQ11)が爆発的な人気となっている。特に今作は過去にドラクエシリーズを楽しんだオールドファンをターゲットにした復活の呪文なども導入され、幅広い年代のプレイヤーがDQ11を楽しんでいるようだ。

・モンスターを倒してレベル上げ
ドラクエシリーズで攻略を進めるには主人公たちのレベル上げが不可欠。効率良くはぐれメタルなどの高経験値モンスターを倒して一気にレベル上げをする人もいれば、地道にスライムなどの雑魚モンスターを倒してレベル上げをする人もいる。根気は必要となるが、難易度が低いのはとにかくモンスターの数を倒すことだろう。

・無慈悲な虐殺が繰り広げられている
そんなドラクエシリーズで定番のレベル上げ作業だが、この行為に苦言を呈している人もいる。林原しげ美さん(42歳・主婦)は小学4年生になる子がDQ11をプレイ中だそうだが、ただひたすらにスライムを殺してレベルを上げる子供たちの姿に不安を覚えてしまったのだというのだ。

「ゲームの世界だということは重々承知していますが、自らのレベル上げのために敵の命を簡単に奪うというのはどうなのでしょうか。先日、息子の友人たちがリビングに集まり『殺せ殺せ!』と言いながらDQ11をプレイする様子を見てショックを受けてしまいました。私も子供の頃はファミコンが大好きでしたが、ドラクエでレベル上げをするときも、スーパーマリオでクリボーを踏み潰すときも、心の中では『ごめんなさい』と叫びながら倒していましたから……」(林原さんコメント)

・ストーリーは本当に素晴らしい
林原さんは他にも「ドラクエシリーズはストーリーが素晴らしいので、我が子にはどちらかと言えばプレイをしてもらいたい。でもスライムにだって親や子供がいるんです。モンスターの命が軽視されないように、プレイヤーの意識が変わっていけば良いなと感じています」という旨のコメントを寄せてくれた。

DQ11はたくさんのプレイヤーが存在するゲームであり、ゲームに対する考え方や感じ方も人それぞれである。しかし、敵味方関係なく命を大切に思うということは、ドラクエシリーズをプレイしていると忘れてしまいがちだが非常に重要なことだ。スライムにだって親がいる。このことを常に頭の片隅に置きながらDQ11をプレイしてみてはいかがだろうか

もっと詳しく読む: 【DQXI】おいお前ら、ドラクエでスライムぶっ殺してまくってるけどスライムにも親がいるんだからな?(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/08/12/dq11-kugen/



(出典 news.nicovideo.jp)

ようこそ

ようこそ

心の中では『ごめんなさい』と叫びながら倒していました←こんな大嘘ついて恥ずかしくないのこのオバサン

his

his

そのスライムが村人を殺しているかもしれない可能性については見ないふりですか・・・そうですか。

概念

概念

ヨシヒコみたいにみんな眠らせればおk

gnd

gnd

たぶんここは子供が多いと思うけどその子供たちにここまで正論言われてるのをこういう親は恥ずかしく思わないんですかね・・

コッペリウス

コッペリウス

まあ無責任な俺らと違って母親だからなあ

gnd

gnd

スライムはたぶん分裂してるゾ

カレー大福

カレー大福

ゴキブリにもシロアリにも親はいるんだが…駆除しないの?ゲーム世界のモンスターは基本的に害獣でしょうに

Dr千駄ヶ谷

Dr千駄ヶ谷

貴方の子供は現実と虚構の区別も付かんのかね?だとしたら問題はスライムを虐殺する行為ではなく、貴方の教育の内容だw

k2garthim

k2garthim

人の命は惑星より重いとか真顔で言えちゃうタイプの人?w 自分が現実とゲームの区別付けられてないなら子供もお察しやな、怖っw

りんりん(シャモ)

りんりん(シャモ)

んなこと言い出したら普段食ってる飯とか住んでる家の木材や勝手に飼ってるペットにだって親が居たんだからキリがないんだよなぁ

あいぼー

あいぼー

ゲームと現在(以下略

蛍光さん

蛍光さん

米にも肉にも野菜にも親はあるんだよなぁ

まるぼーろ

まるぼーろ

おかさんボク達も他の命を頂いて生きているんだよ?

ねり・チャギ

ねり・チャギ

それはそれとして、この挿絵が卑猥に見えるんだが?

えびふらい

えびふらい

じゃぁ桃太郎伝説しましょうね

Xephyr

Xephyr

順番逆にして「しね」「ころす」だったらどっかの映画館の名前でありそうだな>「ころす」「しね」

masa14

masa14

林原しげ美とかこういう馬鹿のいうこといちいち真に受けていたら何もできん。

極楽鳥

極楽鳥

やっつけるだからセーフ理論はザキの「いきのねをとめた」で崩れ去ってるんだよなぁ

おむわんこ

おむわんこ

四十路を超えてゲームと現実を区別できてないとか・・・

..

..

ドラクエは倒すやっつけるであり殺すわけではありませんby開発者


こちらもおすすめ!

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット