退院した"桂歌丸"日本のお笑い界に物申す!アキラ100%の裸芸に猛バッシング!!


桂歌丸、アキラ100%に「裸でお盆を持って何が芸ですか」と苦言 退院後初のテレビ収録 - ハフィントンポスト

体調不良で休養していた落語家の桂歌丸さん(80)が6月17日、東京都内で、レギュラー出演する日本テレビ『もう笑点』の収録後に笑点メンバーとともに報道陣の取材に応じ、ブレーク中のピン芸人、アキラ100%に苦言を呈した。スポニチなどが報じた。 「言っちゃ失礼ですけど」と ...
(出典:ハフィントンポスト)



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


落語とは対極だからな。

日本のお笑い界に物申した桂歌丸 (C)ORICON NewS inc.
オリコン

 2日から左肺炎慢性呼吸不全の急性増悪(ぞうあく)のため入院し、14日に退院していた落語家の桂歌丸(80)が17日、都内で行われた日本テレビ系『笑点』(毎週日曜 後5:30)の前番組『もう笑点』(毎週日曜 午後5:25~)の収録に参加。笑点メンバーと囲み取材に応じ、ピン芸人・アキラ100%などの「裸芸」に物申した。

【写真】アキラ100%、ベッキーとお盆1枚でNYの街に登場

 落語を誰に聞いてほしいかと問われると歌丸の目が変わった。「日本全体、あるいは海外からの人にも聞いてもらいたい」。そこには、体一つで高座に上がり続ける落語家としてのプライドがあった。「日本語っていうのは日本の文化。その文化を1番、使っているのが、我々、噺家だと思いますよ。それも笑いに持っていっている」と思いを語った。

 その上で「失礼ですけど、日本語を使わないで笑いを取っている芸能人の方が大勢いるじゃないですか。これも、言っちゃ失礼ですけど裸でお盆持って出てきて何が芸なんですか。私は違うと思うな」と、アキラ100%のお盆で隠すネタをバッサリ。

 続けて「ああいうのを見て、面白いな、うまいなと思われちゃ困るんです。やっぱり日本の言葉を使って笑いを取るのが芸人であり、我々、噺家だと思いますよね。だから大いに日本人に聞いていただいて、日本語というものを、もっともっと理解していただきたい」と静かに熱く語った。「ちょっと望みは大きいかもしれないですけど、そういう気でいます」と80歳にして抱いている壮大な夢を明かした。

 また、入院中に落語の魅力を改めて感じたという。「病院でじーっと落語を聞いているとね、ホントにいいもんだなと思いましたね」としみじみ。続けて「落語はしゃべるもんじゃなくて聞くもんだ」とぽつり。笑点メンバーを笑わせていた。

 歌丸は4月に細菌性肺炎などの症状で入院し、5月13日に退院。その後今月2日に再び体調を崩し横浜市内の病院に入院、復帰予定だった3日の高座『特撰 匠の噺会』(神奈川・相模原市文化会館)を休演した。14日に退院すると、その足で横浜市の神奈川県民ホールで行われた春風亭小朝(62)との二人会『特選 匠の噺会』に登場した。



(出典 news.nicovideo.jp)

moritan

moritan

>ちいさいおおかみ 毒蝮三太夫「んなこたねーよ。俺なんて一辺倒の罵倒ネタで50年メシ食ってるんだからさ」

K-hei

K-hei

まぁぶっちゃけ裸芸って芸としては下の下だとは思う

tk tk

tk tk

分かるけどさ、もう人生一周以上回ってんだから、他人の批判なんてするもんじゃない。ずれをさらすだけ。自分だって年齢で笑いとっているんだし。

ちいさいおおかみ

ちいさいおおかみ

本当、人格攻撃ネタって、ねるとんから始まった気がする。…それも公共の電波ではの話。今のアルピーもそうだし。

moritan

moritan

桂歌丸氏が「笑点は芸ではない。あんなのでうまいなと思われちゃ困る」という前提を持っているのなら、記事の内容は一応矛盾しないかな。

moritan

moritan

落語とは無関係の人格攻撃ネタで「笑われる」事を繰り返している笑点芸人が落語家を気取ってるのが笑える、あ、半周してちゃんと笑いになってるw

moritan

moritan

笑点で多用されるキャラ付けも「人に笑われる芸」だけどな。お間抜け・性病持ち・離婚歴・薄毛・貧乏などはもう使われ過ぎてカビだらけ

HIROTTI

HIROTTI

最近のお笑い芸人って「人を笑わせる芸」じゃなくて「人に笑われる芸」が多いよね。ただ、それが悪いことなのかどうかは一概に言えないけど…。

バルデュヴィアン

バルデュヴィアン

「笑わせる」と「笑われる」を同一視してるからこれに批判的な意見が出る

nacosan

nacosan

だからあきら100%はあれをコントでやればいいのに、宴会芸路線を押すからなー。

殺生石

殺生石

昔は漫才といえば話芸だったけど、最近は裸芸w

iku

iku

裸芸苦手、

kogeneko

kogeneko

笑点にがーまるちょば出てたけど見るに堪えませんでしたか?言いたいことも分かるが、誤解や反感買う言い方して日本語の大事さを語ら手もねぇ・・

カインズ

カインズ

それにしてもまぁずっと落語をやってきた人に老害だのボケ老人だのと、暴言しか言えない連中に落語の面白さはわからんわな

カインズ

カインズ

ぐう正論、宴会で酔っ払いがやるような下品な行動をテレビで全国放送してる時点でお笑い業界もお察しよ

abc

abc

マジで歌丸さん貴方に一生ついていくわ…なんか否定的な輩が多いけど

Usk

Usk

冷蔵庫が欲しい客に「それじゃ困るから掃除機買ってくれ」って言ってるようなもんやで

Usk

Usk

ニーズに沿った商品が作れないと商売にならないんだから様々なニーズがある中の落語というニーズに答えるのが噺家

Usk

Usk

落語好きな年配の方々と世間一般の需要がわからないのは致命的だと思う。もっと落語を色んな人に見て聞いてほしいなら色んな考え方を知らないと

Usk

Usk

ジャンルが違うのに上から目線で否定するのは大御所でもちょっと違うと思う。噺家として誇りを持つのは素晴らしい事だけど時代に取り残されるだけ


こちらもおすすめ!

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット